チームパンダの「ハナウタからはじめる DTM入門」

このブログでは 音楽は経験あるけどパソコンとか苦手で…とか パソコンをつかわずにデモ音源とか作品を作ってみたいんだけど…とか そんな感じの方に分かりやすい感じで 音楽制作やその周辺にまつわるあれこれを お伝えしていければな~と思っています。

DTMやってみよう!punkchoとchiaki.の音楽問答

【MIDI打ち込み】エイトビートにグルーブを出す方法

f:id:pandatones:20180622125234p:plainどもども、punkchoです。

前回はドラムの打ち込みにはドラムセットの構成とか奏法とか知ってた方がいいよね。
というお話をしました。

今回はそれを踏まえて、アクセントをつけるだけでグルーブに差が出る!ということをやってみたいと思います。

 

 

とまあ、こんな感じでハットやスネアにアクセントをつけるだけでリズムのノリが変わるのがお分かりいただけたかと思います。

 

まずは、ドラムにノリを出すにはアクセントを変化してみるといいよというお話でした。
そして、アクセント設定するMIDIのパラメーターはベロシティです。
ほとんどのDAWMIDIのトラック上ではベロシティ値を設定することが可能ですのでみなさん自分のDAWでいろいろ試してみてください。

f:id:pandatones:20180816192342j:plain

最後にドラムの神スティーブガット氏の写真を貼ってしめたいと思います。

 

 

次回は

「曲調に合わせたリズムパターンやアレンジを打ち込んでみる」というテーマで行こうかと思います♪