チームパンダの「ハナウタからはじめる DTM入門」

このブログでは 音楽は経験あるけどパソコンとか苦手で…とか パソコンをつかわずにデモ音源とか作品を作ってみたいんだけど…とか そんな感じの方に分かりやすい感じで 音楽制作やその周辺にまつわるあれこれを お伝えしていければな~と思っています。

DTMやってみよう!punkchoとchiaki.の音楽問答

Chiaki.、作曲に足掻く

DTMにはさほど関係のない話。
けっして次の記事までの時間稼ぎじゃないよ!け、けっして!!

さて。

f:id:pandatones:20180622220606p:plainパン長から宿題出された!

 

とりあえずは、こんな感じで8小節MIDIで録音してみましょう♪

いよいよ実際に1曲つくってみよう。まぁ、練習って事で。 - チームパンダの「ハナウタからはじめる DTM入門」

 


じゃ、まあピアノに向かっていたら音楽の神様が降りてきてくれる…


わけあるかーーい!!


たかが8小節、されど8小節。
そんなんいきなり言われても困るわ!!

なんでもええから頼ったれ!

とりあえず、なにかしらテーマなりお題なりが欲しいところ。
ってなわけで、どんな曲を作ろうかなとおみくじ感覚で
おもむろにカードを引いてみました。

f:id:pandatones:20180712201006j:plain

f:id:pandatones:20180622125234p:plainJOJOや 




静 寂 … !
ちょっと、遊び感覚にしたら哲学的過ぎやしませんか…?
と思ったけど、引いてしまったのでこの通りでいきましょう。
「静寂」をテーマに8小節作ってみます(無理矢理)。

過去の偉人に学ぶ

テーマが決まっても、凡人の私にはいきなり何かが浮かんでくるわけではありません。
ここでひとまずは自分が今まで好きで聴いてきたミュージシャンのことを思い浮かべます。

f:id:pandatones:20180712202117j:plain f:id:pandatones:20180712232123j:plain f:id:pandatones:20180712202216j:plain

f:id:pandatones:20180712232240j:plain f:id:pandatones:20180712202313j:plain f:id:pandatones:20180712202452j:plain
…etc. etc.


んで、パクろう…。

パクると言うと乱暴ですが、コード進行や
そのミュージシャンの傾向(理論的なところ含め)を拝借するのです…!
歌詞もメロディも丸パクリはマズイですが
(個人で楽しむ分にはまあ良いかもしれないけど)
コード進行は借りるのはタダ。
…が、その前にそれぞれ「どうしてそのミュージシャンが好きなのか」を考えてみます。
で、テーマが「静寂」なわけですから、自分の表現したい「静寂」を
表現するのが上手そうな作曲家からお知恵を拝借します。
たとえば今回の場合、歌詞は今のところ必要ないため
曲に特化したチャームポイントを持っているミュージシャンを参考にします。

今回の場合、ちょっと浮遊感がほしいな…となると
どちらかと言うと、コードの感じから8小節を決めていきたい感じがします。
…となると、コード進行についた絶妙なメロディで
唯一無二、宇宙とつながってそうなアントニオ・カルロス・ジョビン
今回は参考にしてみます。
ジョビンの凄いところの一つはその本来のコードにない音が
メロディになっていたりするところ。
(結局それはテンションと言われる音だったりするのですがとりあえず今回は割愛)

キー、キー!

また、曲の雰囲気を大きく左右するのが曲の「キー」。
カラオケとか言った時に、「この曲高いからキー下げて」とかいう
あの「キー」です。調性とも言います。
同じ曲でもキーが違うだけで全然曲の聴こえ方が変わる場合があり
それが、半音違っただけで顕著に現れることもあります。
…ということは、作りたい曲の雰囲気によって
先にキーを決めてしまうというのもアリということですな!
「元気な曲にしたいから、キーはCにしよう!」とかね。
ただし、感じ方には個人差があるので万人に共通する感覚かは疑問ではありますが
メロディーやリズムなどで自分のイメージに近い感じにしていけばいいのかな。

まあ極論、
最終的にはハナウタですわ。


その他にも色々とアイデアを出す手段というのはあると思いますが
とりあえず、こんなんでましたけど~!
(年がバレる)


f:id:pandatones:20180714085423j:plain


f:id:pandatones:20180622220606p:plain
キーが曲の雰囲気左右するとか言いつつ、
まったく調性無視やん。
強いて言えばB♭になるのか?
それともFになるのかDmになるのか?
(すみません、だれか偉い人教えてください。マジで。)
この続きもちょっと書いてみたんですが
調性が定まらない変なものが出来ましたよ!
まあいいや。(ええんかい)
だって、テーマが 静 寂 やしね。
そしてコレが今回の最後のムダTIPS、

できた曲に自分でOKを出しましょう!笑
ダメ出しはいくらでも他人がしてくれる!
自己肯定感大事やからね!


というわけでパン長にこれを提出してきまーす!