チームパンダの「ハナウタからはじめる DTM入門」

このブログでは 音楽は経験あるけどパソコンとか苦手で…とか パソコンをつかわずにデモ音源とか作品を作ってみたいんだけど…とか そんな感じの方に分かりやすい感じで 音楽制作やその周辺にまつわるあれこれを お伝えしていければな~と思っています。

DTMやってみよう!punkchoとchiaki.の音楽問答

まずはクオンタイズってみる。【MIDIと奮闘篇②】

f:id:pandatones:20180622220606p:plainさて、じゃあひとまずは
前回パン長がやっていたみたいに作ったデータを触ってみるよ!
トライ・アンド・エラー!

音楽の要素

ところで、音楽の要素って

  • リズム
  • メロディ
  • ハーモニー

…ですよね?

の割には…

f:id:pandatones:20180805205026p:plain

まだメロディとコードしか入ってない…。
ので、なんか雰囲気出ないし、仮でリズムをセットしてみよう…。
GarageBandに良さそうなのが何か入ってないかなー??
クオンタイズをかけるときに、タイミングのズレがどんな感じか見るだけだし
なんでもいいけど、やっぱりそれっぽいのがいいんだけどなー。
あんまりロックロックこんにちは!っていう感じのメロディじゃないしなあ。


…というわけで、GarageBandにもともと入っている音源(ループ)に
シェーカーが見つかったから、シェーカーを入れてみたよ!

こんなの。

f:id:pandatones:20180805210402j:plain

 

クオンタイズをかけてみる

で、問題のクオンタイズ。なんか難しそうだなあ。
GarageBandでは、こんな感じの表示になります。

f:id:pandatones:20180805210523p:plain


一部分を拡大してみる。

f:id:pandatones:20180805213353p:plain


ズレとるね…。
ピアノロールの画面上で「⌘とA」で
音符を全部選択すると、緑になります。

f:id:pandatones:20180805213526p:plain

クオンタイズってこれやな!

f:id:pandatones:20180805213619p:plain

どうやらどれくらいの細かさで整えるかを選べるようだ!
じゃあまあ1/16にしてみよう。

お!!

f:id:pandatones:20180805213809p:plain


揃った!!パン長はズレがあるから生演奏っぽいって言ってたけど
初心者なんで、とりあえず無難なところで行ってみよう。。
あ…クオンタイズかけたら、なんか元のメロディとリズムが変わっちゃったりしたので
最後にはよくよく注意して確認!

前回の記事でパン長がやってた、
メロディを1オクターブ上で重ねるっていうの面白いな!
まねっこしちゃお!!

なんか足りない…?

なんか足りないなあ…あ、ベース??ベースじゃない??
というわけで、ベースを仮で入れてみよ!
MIDIキーボードで入力してみたけど、ベーシストって凄いね…。
めっちゃむずかしいわ。。

で、テンポもほんの少し落としたくなってきたような気がするので
BPM=58に変えてみました。
音色も、コードはギターにしたり
メロディはエレピにしたり、色々いじってみたよ!

f:id:pandatones:20180805221801p:plain

とりあえず、ここまでの段階での音源はコレ!

 

ひとまず今日はここまで。
次回へ続く!!