チームパンダの「ハナウタからはじめる DTM入門」

このブログでは 音楽は経験あるけどパソコンとか苦手で…とか パソコンをつかわずにデモ音源とか作品を作ってみたいんだけど…とか そんな感じの方に分かりやすい感じで 音楽制作やその周辺にまつわるあれこれを お伝えしていければな~と思っています。

DTMやってみよう!punkchoとchiaki.の音楽問答

もっとおもしろくしたい!【MIDIと奮闘篇③】

f:id:pandatones:20180622220606p:plainとりあえず前回でひと通り、それっぽくなってきたけど
なんかもっと面白くしたいなあ…。
主旋律の音もいまいちしっくりきてないし。。

と、色々GarageBandを見ていたら。

f:id:pandatones:20180622220606p:plainな、なんやこれは?!

f:id:pandatones:20180811163843p:plain

Nature Soundsって何。
さっそくまたMIDIキーボードを繋げて弾いてみたら

おおお!
雨の音や風の音が入ってるー!!
これ、使ってみたーい!!
他にも笑い声や拍手なんかも入ってるのね!!

というわけで、さっそくまた重ねて録音してみたよ!
水滴の音と、鳥の声でなんとなく「静寂」っぽい!(?)
主旋律の音色もフルートにして、1オクターブ高くしてみました!
音を入れるタイミングがなかなか難しい…!><

おかげで何だかトラック数がだんだん増えてきた…。

f:id:pandatones:20180811164216p:plain

主旋律の音色も、満足はしてないけど
GarageBandにもっと色々音色があればいいのになあ…)
とりあえずこれが一番しっくりきてるかなあ??

前回から進歩したかな??どうだろう!
これが今日までのところの音源です!