チームパンダの「ハナウタからはじめる DTM入門」

このブログでは 音楽は経験あるけどパソコンとか苦手で…とか パソコンをつかわずにデモ音源とか作品を作ってみたいんだけど…とか そんな感じの方に分かりやすい感じで 音楽制作やその周辺にまつわるあれこれを お伝えしていければな~と思っています。

DTMやってみよう!punkchoとchiaki.の音楽問答

リズムと格闘【MIDIと奮闘篇④】

f:id:pandatones:20180622220606p:plainひとまず前回でボサノバのリズムを入れてみよう!となったので
パン長のまねっこして、入れてみよう!…の前に、
パン長が使ってる、これ。

f:id:pandatones:20180819115525p:plain

mt power drum kit 2
…使ってみたくないかい…?
ということで、GarageBandにこのドラムのプラグインを入れてみよう!
無料ってどれだけ太っ腹なのだ…。
↓にアクセスして、ダウンロード!

https://www.powerdrumkit.com/


ダウンロードとインストールが終わったら…

f:id:pandatones:20180819190828p:plain

GarageBandで作っているデータを開けて「ソフトウェア音源」の「編集」の中
サウンドジェネレータ」にMT-PowerDrumKitが追加されています!

f:id:pandatones:20180819190920p:plain

じゃーん

f:id:pandatones:20180819191041p:plain

これで、パン長と同じように入れてみよう…。
ちなみにリムショットは鍵盤の「ド#」だよ!
ひと通り入れてみて、なんだかタイミングがおかしいなと思ったので

f:id:pandatones:20180819191520p:plain

一拍目の頭を食い気味にしてみたり、微調節が必要かも。
このあたりは耳を信用するしかないな…。
というか、基本的に耳を信用したほうがいいと思うけどな。

というわけで、だいたい前回のパン長の記事と同じ感じにしてみました。
そしてテンポは色々いじった結果、BPM=58にしてみました。
ベースは前回の記事の動画にあるようにボサノバの基本のパターンを入れました!
これもまだ納得はいってないが。。タイミングって難しいなぁ。


ちょっとずつ、データを作ることに慣れてきたかも。。